So-net無料ブログ作成

浅草寺にて [お正月]

今日は、浅草寺に足を運んで初詣をして来ました。
それにしても、この時期はどこへ行っても混みますね。

雷門の下は人・ひと・ヒトでごった返していました(^_^;)
雷門の提灯の下では、写真を撮ろうとして人が立ち止まってしまうため、なかなか前に進めません。

境内に着くまでに、40分ぐらい掛かってしまいました。

続きを読む


新年、明けましておめでとうございます。 [お正月]

2016年が明けました。
僕は、今、東京に来ています。

昨日まで東京で仕事があり、出張で東京を訪れています。
2015年の最後は仕事で終えました。

2015年は僕にとってはいろいろとありました。
2014年の岐阜への転勤に次いで、2015年はさらに東京を離れ、熊本への転勤。

続きを読む


あけましておめでとうございます [お正月]

2012年が明けました。みなさんは、どんなお正月をお過ごしですか?
2011年は、いろいろな災禍が一辺に訪れて、大変な日々を過ごしてきた方も多いことと思います。

年が明けても、放射能問題、増税問題と、ネガティブなニュースばかりで気が滅入ってしまいますが、もっと前向きに、よりポジティブな年が過ごせることを願ってやみません。

今年も細々とではありますが、投稿は続けたいと思いますので、よろしくお願いします。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月2日目。 [お正月]

正月2日目にして、blogのネタ切れ気味です(;^_^A
何か書こう書こうと思っても今一つ思い浮かばないんですよね。

年が明けて2日が経ちましたが、今年は初詣に出かけるわけでもなく、家でゴロゴロしてます。
これではいけませんよね。

出かけたといえば、近所のスーパーで初売りをやっていたので見に行ったぐらいかなぁ。
初売りで福袋を買ってみようと思ったけど、お目当てのものが既に売り切れていたのでやめました:-P

今年は本当に寝正月になっちゃってます。去年はもうちょっと出かけていたような気がします。

正月休みも明日が最終日。4日から始まる仕事に備えて、心の洗濯でもしておこうかな。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新年明けましておめでとうございます。 [お正月]

2011年が明けました。みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?
改めて「明けましておめでとうございます」

2010年は僕にとっては散々な年だったので、2011年は良い年だったと思えるように日々努力をして行きたいと思います。いつまでもネガティブな気持ちを引き摺っていられないと思いますので。

とにかく2011年はポジティブシンキングで行きます!

2011年もよろしくお願いしますm(__)m


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新年明けましておめでとうございます。 [お正月]

ついに、2010年が明けてしまいまいた。
2009年は「あっ!!」という間に過ぎ去って行ったような気がします。

何よりも、なんとか年を越せたので一安心。
あとは不況が続く2010年をどう乗り越えてゆくかかなぁ(;^_^A
とにかく頑張ろう!!

なにはともあれ、2010年もこのblogをよろしくお願いします。

ところで今日は、「初日の出でも拝みに行くかなぁ」と思ったものの、高尾山は数万人、東京タワーもかなりの人出が見込まれるという情報を見て、人混みが嫌いなのであえなく断念。

続きを読む


神代植物公園にて。 ~2009年新春~ [お正月]

2009年1月2日(金)・・・年明け2日目です。なんやかんやで、もう、2009年も2日が過ぎてしまいました。

みなさんは、どのようなお正月をお過ごしですか?
おせちやお雑煮などを食べてのんびりと過ごされているのでしょうか?

さて、僕が最近よく足を運んでいる神代植物公園ですが、新春の1/2から営業を開始しています。
そんなわけで、今日は新春の神代植物公園を散策してみました。

深大寺が近いためか、初詣帰りに立ち寄る人が多いのでしょう。今日の植物公園は年末の最終日(12/28)よりも少しばかり入園者が多いような感じを受けました。

また、新春コンサートと銘打って、和太鼓ユニットの「みみほら」が植物公園内で屋外コンサートを行っていました。

続きを読む


明けましておめでとうございます。 [お正月]

2009年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

みなさん、新年をどのように迎えましたか?
初詣へはもう行きましたでしょうか?

僕は早朝に早々に深大寺(じんだいじ)と氏神様である青渭神社(あおいじんじゃ)にお参りしてきました。

深大寺は以前にもお話ししましたが、関東では浅草の浅草寺(せんそうじ)に次ぐ古刹です。初詣が行われる1/1~1/3ぐらいまでは、多くの人でごった返します。

続きを読む


新年明けましておめでとうございます。 [お正月]

みなさん、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

2007年は、まともなBlogをお届けすることが出来ませんでした。なんせ、投稿したのは年明けの1週間だけ(^^ゞ こりゃいかん。と、思いつつも、仕事の忙しさを理由に、年末まで放置してしまいました。

2008年はどうか?・・・うぅ~ん、どうなんでしょう? 2007年に投稿できなかった分、2008年はいろいろと投稿してみようと思っていますが、年を経るごとに仕事が忙しくなって・・・その分、収入が増えれば良いのですが、増えるのは仕事量ばかりで、収入は反比例(?)しているような感じがします。

それは、さておき。

みなさんはどんなお正月をお迎えでしょうか?
おせちに、お雑煮を食べて、初詣に出かける。そんなところなのかな?

僕も今年は元日の今日に、初詣に行ってきました。いつもは、元日を避けて、2日とか3日に行くのですが、今年はなんとなく元日に初詣に行ってみたわけです。


[DoCoMo SH903iTV]

しかし、参拝するのに1時間も並ぶ羽目に(>_<) 上の写真は、昨年の4月に買い替えたカメラ付きの携帯で撮影したものです。あまり混んでいるようには見えませんが、実は画面右は長蛇の列になっているんですよ。実は。 携帯のカメラの為、手ブレが酷く、ピンボケ写真ですね。 僕は毎年恒例で参拝の後におみくじを引くのですが、今日引いたおみくじは、な、な、なんと!!・・・「凶」でした。さいさき良いのか?悪いのか? 僕の今年一年を占っているようなおみくじでした。


[DoCoMo SH903iTV]

次の写真は、おみくじを引いたお寺の裏にある神社の鳥居です。 こちらも、いくらか人が並んでいました。でも、こちらは参拝に小1時間も並ぶようなことはなさそうでした。本当なら、ここも参拝して行くところなのですが、さすがに並ぶのは勘弁してくれぇ~という気持ちだったので、お参りは諦め、社務所の方へ行き、破魔矢を購入。これで毎年、恒例行事の初詣を終えました。

破魔矢は、参拝したお寺さんでも売っているのですが、こちらの神社で買うのが恒例になっているんですよね。ジンクスというかなんというか・・・みなさんもこういったお正月にまつわる習慣みたいなものはありませんか?

あ、そうそう。お参りした時にどんな願い事をしたかって?・・・それは、内緒(^^ゞ

それではみなさん、2008年もよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初詣 [お正月]

お正月休みも今日で終わり。明日からお仕事モードに戻ります。
みなさんも明日からお仕事なのかな? それとも今週一杯はお休みかな?

昨日、1/2は近くのお寺さんと氏神様に初詣に行ってまいりました。
みなさんは行きましたか?・・・初詣。

僕は毎年、初詣は元旦に行くのではなく、元旦の翌日の2日にお参りに行っています。元旦に行くと、人、人、人で、なんか気疲れしちゃうので、いつも混雑する元旦を避けて2日に行くんですよね(;^_^A

お寺さんは、都内でも結構名のあるお寺さんなので、元旦はメチャ混みます。2日も混むには混むのですが、元旦よりは空いているので、初詣は2日に定着しています。

初詣のコースも決まっていて、まず氏神様に前年に買って1年の厄をはらってくれた破魔矢をお納めし、お参りはせずに、まずは氏神様の裏にあるお寺さんにお参りします。次にお寺さんのおみくじを引いて、その後に氏神様の神社に戻りお参りします。お参りが終わったら、今年1年の厄をはらってもらう破魔矢をその氏神様で購入、そして家へ戻ります。

お正月はこうしないとお正月を迎えた気持ちがしなくて、毎年の行事になっているかな(^^ゞ

ところで、お寺さんで引いたおみくじは何だったか?というと・・・【吉】でした(^^)v
去年は【大吉】だったんだけどね。パソコンは壊れるし、あまり良い年ではなかったから、まぁ、今年はどうなんだろう?

良い年であることを、ただ、ただ、祈るだけです。
みなさんも良い年にしてくださいね(^_-)-☆


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。