So-net無料ブログ作成
春夏秋冬 ブログトップ
前の10件 | -

梅雨入り [春夏秋冬]

関東地方は先週の金曜日に梅雨入りしました。
とうとう、ジメジメとした嫌な梅雨の季節がやって来ました(^_^;)

関東地方は、観測史上2番目に早い梅雨入りとか・・・先週は、梅雨入りしたとたんに台風もやって来て、週末は嵐の中で週末を迎えました。

続きを読む


晩春から初夏へ [春夏秋冬]

久しぶりの更新です。
ここのところblogの更新を怠けていました :-P

『継続は力なり』という言葉がありますが、なかなか『継続』を実践するのは難しいですね。話題があるときは良いのですが、話題がないとblogを書くのも辛くなり、段々と遠のいて行く・・・これでは駄目ですね。

今日の東京は、朝は天気が良かったのですが、昼を過ぎた頃に雨雲が広がり始め、午後は雨の1日に・・・なので、天気の良かった昨日に撮った写真をアップしたいと思います。

続きを読む


色はピンクから黄色、黄緑へ [春夏秋冬]

桜の満開から1週間が経ちました。
この1週間、桜が散るような雨は降らなかったのですが、20℃を超えるような暖かい日が続き、東京の桜は一気に葉桜へと変わったようです。

1週間前は桜の木の辺り一面は、ピンク一色だったのですが、今はピンク色に変わり、黄色や黄緑色にとって変わっています。

続きを読む


タグ: color Spring

春分の日 [春夏秋冬]

3月21日の今日は、二十四節気の1つ、春分です。
残念ながら今日の東京の天気は雨。晴れていれば外へ出て散策をして、春分の日の今日の風景を撮りたかったのですが、家の中で布団にくるまって寒さを凌いでいました(^_^;)

二十四節気というのは、1太陽年を日数(平気法)、あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付けたもので、春分の他に代表的なものは、啓蟄(けいちつ)、立夏(りっか)、夏至(げし)、秋分、冬至(とうじ)などがあります。

続きを読む


とどけ、春の色 [春夏秋冬]

今日は少し風はありましたが、春らしいポカポカとした暖かな陽気でした。
家に居ると無駄な電気を使ってしまうので、外に出てカメラ片手にいろいろと歩き回ってきました。

ここのところずっと、気の滅入るような事ばかりなので、桜の花や、桃の花などの春に咲く花を見て、みなさんの心が少しでも癒やされたらいいなぁ~と思いつつ、この記事をアップします。

続きを読む


春一番、吹いた [春夏秋冬]

今日、東京で春一番が吹きました。
強い南風のおかげで今日はぽかぽかと暖かく、日中の都心部の最高気温は20℃までに(゜Д゜)
また、都心を離れた青梅では、23.6℃を記録。

ところで、

続きを読む


タグ:春一番 南風

クリスマスローズ [春夏秋冬]

今日の東京はどんよりとした曇り空で寒い一日でした。
もう少し暖かければ散策へ行っていたところですが、寒くて寒くて外を出歩く気になれなかったので、家でのんびりと過ごしました。

寒い日は家でまったりするのに限りますね(^_^;)

ところで、何かしらブログの記事をアップしておきたいなと思って、1月末に撮った写真を見ていたら、クリスマスローズの写真を見つけました。

続きを読む


寒い ┐(´~`;)┌ [春夏秋冬]

東京の雪は昨夜から朝方にかけて降り続いたけれど、夜には跡形もなくなってしまいました(^_^;)
昨夜はあんなに降って、5~10cm程の積雪があったんですけどね。

結構降ったので、1日、2日は残っているものだと思っていたけど、東京はやっぱり何だかんだ言っても暖かいんですかね?

まぁ、1日で雪が溶けてしまう暖かさと言っても、まだまだ寒い ((((;゚Д゚))))
早く暖かくならないかなぁ。

タグ:weather 雪の後

梅と福寿草 [春夏秋冬]

やっと連休3日目にして天候が回復!
それにしても、3連休の内、2日も雪やら雨やらで潰れてしまうとストレス溜まるなぁ(;^_^A

今日は風が吹いてて寒かったけれど、天気は青空が広がる良い天気。カメラ片手に先月の月末に行った神代植物公園に行ってみました。

続きを読む


タグ: 福寿草 早春

梅の花とメジロ [春夏秋冬]

昨日は久しぶりにカメラ片手に神代植物公園へ行ってきました。
それにしても昨日は寒かった。

カメラを構えるのは久々ということもあったけど、寒さで手が震えてしまってカメラを固定するのに苦労しました。

梅の季節というにはちょっと早かったみたいで、植物公園内の梅園には、早咲きの梅がチラホラと咲いている程度でした。

続きを読む


タグ:メジロ
前の10件 | - 春夏秋冬 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。