So-net無料ブログ作成

世界滅亡の日 [News]

世界滅亡の日・・・この手の話題は相変わらず後を絶ちませんね(^_^;)
世紀末はとっくに過ぎてしまったのに、未だに消えては浮上するのは、やはり人々がそれを望んでいるからなのか、不況、失業者の増加が後押しをしているからなのか、こんな記事を見るとなんだか気が滅入ってしまいます。


ニュージーランド地震に、東日本大震災、加えて福島第一原発事故・・・これらが世界滅亡説を増長させてしまっているのでしょうか?

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震から7日目。 [News]

広範囲に大きく揺れた東日本大震災から7日が経ちました。

被災された方々のことを思うと心が痛みます。ここで、改めて被災された皆様のお見舞いを申し上げると共に、犠牲になられた多くの皆様に謹んで哀悼の意を込め黙祷を捧げます。

続きを読む


冷静な行動を。 [News]

首都圏では、政府から「今夜は大規模停電の可能性がある」という発表がありましたが、こんな時ほど冷静に行動をしましょう。

とにかく政府の発表でパニックにならないようにしましょう。
国民一人一人が冷静にならないと、本当にまともな生活が出来なくなってしまいます。

深呼吸をして落ち着いて、冷静に判断をして行動をしましょう。

続きを読む


地震から4日目。被災地で2名救出される [News]

東日本大震災から4日が経ちました。身が震え上がるような地震から4日目にして奇跡と言えるようなニュースが飛び込んできました。

宮城県石巻市で、壊れた建物の中から男性1人が生存しているのが見つかり、消防署員に救助されました。また、岩手県大槌町で、津波で流された民家から70代の女性が見つかり、支援に来ていた大阪府の消防隊員によって救助されました。

明るい希望が見えるようなニュースですよね。
嫌なニュースが多いので、こんなニュースを見ると少しホッとします。

続きを読む


首都圏で計画停電始まる。 [News]

2011年3月14日、首都圏を中心に計画停電が始まりました。しかし、今日、計画停電が行われたのは第5グループの1部(茨城県の1部、静岡県の1部)だけでした。

うぅ~ん、何れも電力需要がすごくあるような地域ではない・・・なぜなんだろう?
やるなら東京の方が効果があるだろうに(^_^;)

急遽行われることになった計画停電に、首都圏は地震発生時と同じくらいの大混乱になりました。
兎に角、今日1日は東京電力や政府の発表に振り回される1日となってしまいました。

続きを読む


東日本大地震から2日経って。 [News]

未曾有の東日本大地震から2日が経ちました。日が経つにつれて、その被害の甚大さがわかり、改めて地震災害の恐さを知りました。

ついこの前、ニュージーランドで地震が発生し、「大変だなぁ」と対岸の火事のようにテレビニュースを見ていましたが、まさか身近でこんな事が起きようとは思っていなかったので、もう絶句です。

続きを読む


首都圏が大きく揺れる(゜Д゜) [News]

2011年3月11日14時46分、三陸沖を震源とする大きな地震が発生しました。その大きさは、マグニチュード8.8。震源に近いところでは震度7や6強のところも。

この地震は、阪神・淡路大震災で記録されたマグニチュード7.3の実に100倍以上の大きさだということです。

東京もかなり揺れました。それも揺れた時間が長く、間髪を入れずに数回大きな揺れがありました。時々、縦揺れがあったので怖かった(゜Д゜)

訓練以外で机の下に潜る羽目になるとは思いもよらなかったので、もう唖然です。

続きを読む


ディスカバリー、ラストミッションから無事帰還。 [News]

最終ミッションのため、地球の周回軌道を飛んでいたディスカバリーがアメリカ時間3月9日11時57分(日本時間3月10日1時57分)、フロリダ州ケネディ宇宙センターに無事帰還しました。

これでディスカバリーは、27年間に及んだ長いミッションに終止符を打つことになります。

このあと、ディスカバリーの機体はワシントンD.C.にある国立航空宇宙博物館(The National Air and Space Museum)に運ばれ、展示される予定です。

続きを読む


東京スカイツリーが世界一の自立式電波塔に。 [News]

電波塔というと「東京タワー」や「エッフェル塔」を思い浮かべてしまうのですが、2011年3月1日13時29分、東京スカイツリーにアンテナ部が設置されて高さが601mとなり、ついに世界一高い自立式の電波塔となりました。

東京スカイツリーが601mの高さになるまで世界一の高さの電波塔だったのは、昨年9月に中国の広州にオープンした広州タワー(Canton Tower)で、その高さは600m。1mだけ広州タワーを上回ったことになります。でも、東京スカイツリーまだまだ工事中で、さらに上へ伸び、最終的には634mになる予定です。

続きを読む


ついに東北新幹線に「はやぶさ」がデビュー! [News]

2010年12月4日に八戸-新青森間が開通し、東京から新青森までの全区間がやっと開通した東北新幹線ですが、2011年3月5日の今日、待望の新しい新幹線車両の「はやぶさ」号がデビューしました。

最高時速は日本国内で一番速い速度の300km/h。東京から新青森の間を約3時間30分で結びます。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。