So-net無料ブログ作成
検索選択
Cherry Blossom ブログトップ
前の10件 | -

2014年最後の満開桜。 [Cherry Blossom]

昨日は練馬の方で会社関係の仲間たちとお酒を酌み交わしながらワイワイガヤガヤと満開を楽しみました。こうゆうお花見もまた良いものです。

さて今日は、調布飛行場へウォーキングをする途中で歩きながら満開の桜を楽しみました。

続きを読む


雨の中の桜。 [Cherry Blossom]

ハズレて欲しかったのですが、こうゆう日に限って天気予報が当たってしまい、今日の東京はほぼ1日中雨となりました。

おまけに今日は風も強い!
この雨と風で桜の花びらが散ってしまわなければ良いのですが・・・(^_^;)

続きを読む


サクラ、桜、さくら。 [Cherry Blossom]

東京も桜の季節がやって来ました。
先週は蕾だったソメイヨシノも、今週はピンクの可憐な花弁をとても綺麗に咲かせています。

桜は開花のみならず、散って行く儚さや潔さが愛玩の対象となっています。また、桜は古くから諸行無常といった感覚に例えられ、ぱっと咲き、さっと散る姿ははかない人生を投影する対象ともなっています。

続きを読む


ハリウッドの大寒桜 - 2014 - [Cherry Blossom]

先週末は土曜、日曜ともに雨に見舞われて、週末にいつもやっているウォーキングは出来ませんでした。
今日は風が少し強かったですが、澄んだ青空が広がり良い天気になりました。

2週間ぶりにカメラを持って外に飛び出しました。
以前、このブログでも紹介した「ハリウッドの大寒桜」。今年も可憐な花を咲かせはじめていました。

続きを読む


桜 × 満開 × お花見 [Cherry Blossom]

4月に入ってここのところ気温も暖かくなってきましたね。
この暖かさで、桜は一気に満開になったようです。

先週は二分咲きだったところも辺り一面薄いピンク色が広がり、春らしい装いになりました。
満開の桜を見ていると、なんだか心が和みます。やっぱり日本人なんですねぇ。

ところで、今週も先週訪れた場所に行ってみました。
ここのところ、何処も彼処も、『自粛』、『自粛』、『自粛』の文字が飛び交っていて、なんだか心が沈んでしまうような事ばかりで、今週も人が少ないのかなぁと訪れてみましたが、今日は結構の人たちがお花見をしていました(^▽^)

続きを読む


サクラ咲く [Cherry Blossom]

計画停電、福島第一原発事故・・・依然と解決しませんね。計画停電に至っては、今年中に解決できず、来年までという話しも浮上してきています。短期間であれば、『こんな時だから仕方ない』ということで済まされますが、長期となると生活に大きな影響がでてくるので、迷惑がかかっている地域の不満はかなり溜まってきています。

東京電力の社長は何処へと思っていたら、過労による高血圧で入院していたとか・・・先週復帰したものの、再び、入院してるみたいです。『こんな時』だからこそ、トップの手腕が問われるというのに、過労で入院とは・・・社長の器でない人が社長になってしまった東京電力は災難ですね。

まぁ、それはさて置き、週が明けた3/28に東京では桜の開花宣言が発表されました。待ちに待った桜の季節の開幕です。・・・ということで、先週散策した場所を再び訪れてみました。

続きを読む


ソメイヨシノはまだ開花せず [Cherry Blossom]

今日の東京は少しポカポカとした春らしい陽気で、散策するには丁度良い気候でした。
こんな日は、家の中に閉じ籠もっているよりも、外に出て歩き回りたくなります。

外に出れば、電気を使わないので節電に寄与できるし、嫌なことが少しだけでも忘れられますしね・・・一石二鳥と言ったところです。

もう、3月も終わりなので、そろそろソメイヨシノも開花しているかと期待をして、先週行った場所を訪れてみたのですが、残念ながらまだ開花してませんでした(^_^;)

続きを読む


ハリウッドの桜 2011 [Cherry Blossom]

以前、このブログで紹介した「ハリウッドの大寒桜」ですが、2年振りに訪れてみました( ^^)
前回紹介した時期は3月の終わりだったので、大寒桜の見頃は終わっていて、染井吉野が咲き始めていた頃だったのですが、今回は2月の終わりなので大寒桜が咲き始めの時期になります。

大寒桜は、「オオカンザクラ」と読み、3月の初旬頃から咲き始め、3月の中旬頃から下旬頃に見頃を迎えます。ちょうど染井吉野の見頃よりも1週間程早く見頃を迎えるのが大寒桜です。

今日は、昨日、「春一番」が吹いた後だったので3分咲きぐらいになっていました。
これがハリウッドの大寒桜です。

続きを読む


神代曙(ジンダイアケボノ) [Cherry Blossom]

サクラと言えば、みなさんが思い浮かべるのは多分、「ソメイヨシノ」だと思います。
それほど「ソメイヨシノ」はサクラの代名詞として浸透しているのではないでしょうか?

しかし、サクラは「ソメイヨシノ」だけではありません。

ヤマザクラ、カンヒザクラ、エドヒガンザクラ、オオシマザクラ、ミヤマザクラ、カワヅザクラ・・・こうして種類を並べてみるとじつに様々な種類のサクラがあることに気付きます。

そんな数あるサクラの中で、神代植物公園には「神代曙(ジンダイアケボノ)」というサクラがあります。

続きを読む


夜桜 [Cherry Blossom]

先日の3月29日(日曜日)に、神代植物公園の夜桜を見に行って来ました。

この日の天気は晴れ。日中の最高気温13.0℃、最低気温4.4℃、湿度16%、北北西の風、風力4m/sでした。日中が13.0℃でしたので、夜も気温は低く、花冷えの肌寒さを感じました。

続きを読む


前の10件 | - Cherry Blossom ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。