So-net無料ブログ作成
Photograph ブログトップ
前の10件 | -

水生植物園のウメの花 [Photograph]

2月11日「建国記念の日」の今日の東京はどんよりとした厚い雲に覆われ、とても寒い1日でした。
気象庁の東京の天気データを見ると、今日の東京は、最高気温8.5℃、最低気温5.5℃、湿度62%、東北東の風、風力3m/sでした。

湿度があったために、寒さはすこしは和らいだものの、日が出ていない分、体感的には寒かった1日だったような気がします。みなさんはいかがでしたか?

1年前のblogを見かえしてみたら、昨年のこの時季には積もるほどの雪が降っていたんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もうすぐ3月になるのに積もるほどの雪が降っていないということは、東京はこのまま雪が降らずにシーズンオフを迎えそうです(;^_^A

続きを読む


新春の高尾山を訪ねて。 [Photograph]

良い天気に誘われて、今日は、新春の高尾山に登ってきました。

新春を迎えた高尾山は、空気がキーンっと冷えわたり、今日は天気が良かったことも手伝ってか、なかなか清々しい気分を満喫することができました。

また、撮影こそ逃したものの、コゲラ、ヤマガラ、エナガなどの野鳥たちに出会いました。

野川とは異なり、樹が多いせいか気付いてカメラを向けたときにはすでに飛び去ったあと・・・ということになってしまうんですよね(;^_^A
すぐ目の前で、エナガに出会った時もシャッターチャンスに恵まれず、撮り逃がしてしまったことは悔やまれます。

続きを読む


ある日の夕景 [Photograph]

1月11日(日)に野川を散策した帰りに夕景を撮ってみました。

CSC_20090111_0221.jpg
[Nikon D300 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED | F/10 | 1/400sec | EV 0.0]

続きを読む


タグ:photograph 夕景

Illumination in Ange [Photograph]

12/21(日)の東京は、冬とは思えない異様な温かさでした。これも地球温暖化の影響なのでしょうか? 21日の日中の最高気温は19℃・・・冬を通り越して一気に春になってしまったような、そんな1日でした。

そんな暖かな陽気だった21日は、京王相模原線の京王多摩川駅に隣接するフローラルガーデンAnge(アンジェ)のナイトガーデンに行って来ました。

Angeのナイトガーデンは、毎年、クリスマス前の土日とクリスマスイブの週はクリスマスイブまでの毎日、開催されるイベントで、今年は12/6(土)~7(日)、12/13(土)~14(日)、12/20(土)~24(水)に開催されました。

60,000球の電飾で彩られたイルミネーションと、アンジェスタッフ手作りのオリジナルキャンドル3,000個が、園路や水面をやさしく照らしだし、闇の中に浮かんだ光のアートを楽しみました。

続きを読む


Sunlight [Photograph]

12/20(土)は、起床が昼過ぎになってしまったので、ここのところ足を運ぶ機会が増えた神代植物公園へ行きました。
神代植物公園は本当によく足を運んでいますね。

2008年後半は、神代植物公園と野川、野川公園、調布空港(調布飛行場)へよく足を運びました(^_^;)

改めて振り返ってみると、自分の住んでいる地域の自然の多さには驚かされるばかりです。でも、そこから一歩外れると、クルマが激しく行き交う道路はあるし、自然とはアンマッチな高層マンションが林立する・・・そのような自然を連想させるにはほど遠い場所なんですよね。

写真には周囲の音まで伝えることが出来ないのでわからないのですが、僕の撮った花や木の自然写真の裏には、都会の喧騒が隠されています。

そんな今回は、冬の柔らかな日射しを中心に紹介します。

続きを読む


Yellow Colors [Photograph]

先週の日曜日(12/14)は、午前中は冷たい雨に見舞われたものの午後から奇跡的に天気が回復。前日までの天気予報では1日中雨の予報だったので外出は諦めていたのですが、せっかく雨が上がったのでカメラ片手に外出しました。

もうすでに14:00を回っていたため、向かった先は神代植物公園。ここに来て、神代植物公園に行く回数が増えました(^^ゞ
もう充分に元を取っているので、年間パスポートを購入して正解だったかも。

まず、神代植物公園に向かう途中の公園に目を引く樹があったのでカメラでパシャリ!

続きを読む


タグ:photograph フウ

Nikon D300 [Photograph]

気付いている方もいるかと思いますが、カメラをもう1台購入しました(^^ゞ
購入したカメラは、Nikon D300!

今まではNikon D60の1台だったのですが、Nikon D300が加わり、これからは2台でいろいろなシーンの写真を撮って行きたいと思います。

ところで、D300が届いたのが、先週の土曜日(11/8)・・・前回載せたカワセミやシラサギの写真は、届いたばかりのD300の試し撮りを行うために撮ったものです。

続きを読む


タグ:NIKON D300 D60

神代植物公園 [Photograph]

11/2、11/3と都立神代植物公園(とりつじんだいしょくぶつこうえん)を散策しました。
神代植物公園を訪れたのは、かれこれ30年振りになるかもしれません(^^ゞ

神代植物公園は都立としては唯一の植物公園で、園内には約4,500種類、10万株の植物が育てられています。梅や桜の名所としても有名ですが、都内最大で274品種5,100株を誇るバラ園では春と秋にバラフェスタも開かれています。

深大寺(じんだいじ)に近いことから、深大寺植物公園と名前を間違える人が多いのですが、正確には神代植物公園です・・・もっとも、住所は深大寺元町なので、ちょっとややこしいですね。

ところで、今は秋のバラフェスタの時季。園内には様々なバラが咲き乱れていました。

続きを読む


新宿超高層ビル街 [Photograph]

今日は新宿超高層ビル街を散策して来ました。
真っ青な空に林立する超高層ビルは、まさにコンクリートジャングル・・・なんか古い言い方ですね(^^ゞ・・・と言った感じです。

たまには自然を離れて大都会のビル街を散策してみるのも良いものですね。

続きを読む


高尾山~2008年秋~ [Photograph]

2008年10月13日(月曜日)・・・今日は国民の祝日、体育の日。なんか体育の日は10月10日でないとどうもしっくり来ませんね(^^ゞ でも今日は日本のあちこちでスポーツイベントが開かれたんでしょうね。みなさんは3連休の最終日をどのように過ごされましたか?

僕は高尾山まで足を延ばして来ました。

続きを読む


前の10件 | - Photograph ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。