So-net無料ブログ作成

東京スカイツリーが世界一の自立式電波塔に。 [News]

電波塔というと「東京タワー」や「エッフェル塔」を思い浮かべてしまうのですが、2011年3月1日13時29分、東京スカイツリーにアンテナ部が設置されて高さが601mとなり、ついに世界一高い自立式の電波塔となりました。

東京スカイツリーが601mの高さになるまで世界一の高さの電波塔だったのは、昨年9月に中国の広州にオープンした広州タワー(Canton Tower)で、その高さは600m。1mだけ広州タワーを上回ったことになります。でも、東京スカイツリーまだまだ工事中で、さらに上へ伸び、最終的には634mになる予定です。


それにしても、東京タワーが333m(実際の高さは、332.6m)、エッフェル塔が324mなので、約2倍の高さの建造物になることになります。

ちなみに、東京スカイツリーの高さの634mは、東京近辺の旧国名である武蔵国(むさしのくに)にちなんで決められた高さであり、計画当初の高さは610mだったそうです。

また、自立式電波塔としては世界一ですが、建造物としてはドバイに建てられた超高層ビルのブルジュ・ハリファの828mがあるので、世界第二位となってしまいます。上には上がいるものですね(゜Д゜;)

さて、東京スカイツリーの話題に戻りますが、3月中に634mの高さに到達し、実質的に世界一の自立式電波塔になり、年内には完成し竣工する予定です。その後、日本のテレビ局が地上デジタル放送に完全移行した後の2012年初頭から、テレビ放送の電波が送信されます。

それにしても、東京タワーの約2倍の高さには圧倒されてしまいますね(^^ゞ

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

bird

東京タワーでは確か階段で登っていくイベントがありましたね。
あれ、スカイツリーでやるのかな? (笑)
by bird (2011-03-08 18:08) 

だったけ

スカイツリーの第二展望台は回廊になっているらしく
景色を眺めながらの散歩が楽しめますね。
第一展望台は報道陣に公開されましたが
第二展望台は内装含めて極秘だそうです。
はやく完成するのが楽しみですね。
グランドオープンは確か来年の春だったような。。。
by だったけ (2011-03-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。